SSブログ

吉野の桜 [旅行]

4月12日に奈良県吉野山に桜を見に行きました。
事前に調べた情報ではこの時期、ものすごい人が押し寄せ
シャトルバス、ケーブルカーなど2時間待ちの行列らしいので
朝一番で行くことにしました。前日に奈良入りして、早朝に
奈良市内を出発。途中の橿原神宮前のコインパーキングに車を停めて
近鉄吉野線の7:12発に乗車しました。
(車で現地まで行くと渋滞に巻き込まれると想定したため。)

DSC08017.jpg
8:00に近鉄吉野駅(終点)に到着。

この時間でも人は結構いましたが、まだ混雑という状況ではありません。
DSC08016.jpg

待ち時間なしでシャトルバスに乗って、途中の”中千本”まで行きます。
吉野では、山のふもとの下千本から始まって中腹の中千本、上千本と桜の絶景
ポイントがあり、最後が、奥千本です。

中千本でバスを降りると、そこから奥千本までのシャトルバスはすでに大行列!
仕方なく、ここからは徒歩で上ることにしました。

上り途中の山肌を撮影。すごい桜の数です。
DSC08022.jpg
DSC08031.jpg

途中、水分神社に立ち寄り奥千本の高城山展望台まで上りました。
徒歩で中千本からここまで上がるのは、とてもハード・・・足がすでに筋肉痛

DSC08043.jpg
高城山展望台で撮影した桜。

下山途中に吉水神社入り口の”一目千本”の立て札がある まさに、千本以上の桜が
一望できる絶景スポットに立ち寄りました。ここは豊臣秀吉が盛大な花見の宴を催した
場所として有名だそうです。

DSC08113.jpg
一目千本、これ絶景かな。

日本三大桜の名所を満喫しました。
(ちなみにお昼に帰るときには駅周辺は大行列になってました。
来年、吉野に行かれる場合は早朝をオススメします。)






タグ: 吉野
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 3

カピ丸

xml_xslさん
niceありがとうございました。
by カピ丸 (2009-04-29 08:34) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

綺麗の一言

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2009-04-29 14:36) 

カピ丸

飛騨の忍者 ほぼ影さん
nice&コメントありがとうございました。
本当に綺麗でした。苦労して行った価値ありです。
by カピ丸 (2009-04-30 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。