SSブログ

カピバラ とくしま動物園3 [(カピバラ)とくしま動物園(徳島)]

DSC01923.jpg
とくしま動物園のサバンナエリアには、とても大きな池があります。(しかも噴水付き)

ここのカピバラ一家8頭は、とても仲が良いファミリーです。

DSC01487.jpg
泳ぐときには、みんなで一緒に、すいーーーと。

DSC01888.jpg

家族の構成は、♂の長である「カピ太」を筆頭に♀の奥さんが2頭。
そして、その奥さんたちの子供たち計5頭でして、長崎バイオパークの
♂たけしを筆頭に構成されている家族ととても似ているのです。
(カピ太の名前はカピバラモータースさんのこちらの記事で紹介されてます。
 ちなみに今は動物園に個体の名前表示はありませんでした)

そのうちバイオパークに匹敵する、「とくしまカピ太王国」の建国成るかも。

DSC01887.jpg
王国目指して今日も、はげむカピ太!・・・・昼間から頑張りすぎじゃない・・・・。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

capybaraengineトバリ

あ、リンクありがとうございます。
名前は募集でつけたとのに掲示ないのはちょっと
がっかりですね………。
しかしカピ太……あどけない顔つきの頃しか見ていなかったので
帝国拡大に励みまくっている姿はなんか、もやもや。
い、いえ、立派になって……

広いのは、でも、いいですね。家族が増えてオスの子が増え
オスどうしの張り合いでケンカするようになっても
逃げ場所があるので、ひどいことにはなりにくいとか、
とくしまレポの最終回にも書かれていましたが
力一杯走る姿を見ることが出来るとか。
いろいろな展示方法がある中で、こういうカピバラの見せ方をする
動物園があってもいいんじゃないかと思えるようになってきました。
by capybaraengineトバリ (2009-06-22 00:49) 

カピ丸

capybaraengineトバリ さん、こんばんは。

私が見る限りでは、名前表示は無かったのです。
もしかすると、王国目指してるので、一々個体表示は
後々面倒になるという判断では?(笑)
カピ太のがんばりで帝国は案外早く成るかも?です。

この動物園で一番感動したのが、カピバラが寝ている時間が
他の動物園に比べて圧倒的に少なかったことです。(たまたま
かもしれませんが・・・)

別の動物園で、お客さんが
「なんだか、ずっと寝ていてつまんない~」というのをよく聞きます。

ほとんどの動物園は飼育スペースが狭いですから、
食事以外にはすることもないし寝るしかない・・・
また仲が悪いところはスペースを更に狭く仕切られていて運動不足。

そんな中でカピバラにこの広い環境を与えてもらい、活き活きとした
姿を見させてもらえる、とくしま動物園には感謝したいです。

by カピ丸 (2009-06-22 19:58) 

くりっぴ

たくさんいる~~かわいいですね。
カピ太?名前も面白い★
by くりっぴ (2009-06-24 11:14) 

カピ丸

くりっぴさん、こんばんは。
とくしまは大家族で、みんな仲が良いです。
カピ太の名前は一般公募を行い、決まったみたいです。
あっさりしていて面白いですね(カピ丸が言うのもなんですが・・・笑)
by カピ丸 (2009-06-24 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。