SSブログ

カピバラ とくしま動物園2 [(カピバラ)とくしま動物園(徳島)]

とくしま動物園の広いサバンナエリア。ゆったり観察できてよいのですが、難点が一つ。
それは、

カピバラが遠いのです・・・(場所によっては)

私のカメラは所詮、コンパクトカメラ。3倍ズームでは限界を感じます・・・
すごい望遠機能のあるカメラを購入しようかなあ・・・でも高いしなあ・・・ブツブツ・・・。
(というわけで、今回画像が荒かったり、カピが小さかったりしますが、ご容赦ください。)

話をカピバラに戻します。
ここ、とくしま動物園では現在8頭のカピバラが飼育されています。

DSC01545.jpg
8頭って、他に比べるとかなり多いほうです。

大3頭のうち♂は一頭のみ。

DSC01559.jpg
彼がこの群れの長であります。

この後頭部の毛の立ち方・・・そうです。
先日訪れた宮崎県の宮崎市フェニックス自然動物園からやってきたカピに違いありません。
(→フェニックス自然動物園で聞いた話は過去のこの記事参照)

はるきくんとそっくり・・・な気がする。

宮崎のアンディーさん、ひのさん! 息子は、とくしまで元気にがんばっとるよ~!

次回に続く。

PS.みなさん今朝の長崎バイオパーク生中継見ましたか?!あっという間でしたけど
   現地の今の様子や、上手なカピの泳ぎ(犬かきのような?)が見れて朝から
   なんだか幸せな気分でした。





nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 8

capybaraengineトバリ

すっかり立派に一族の長となってますねー、カピ太。
目のあたりに小さい頃の面影が?
とくしまの展示場、広々としていて、こうやってみんな並んでいると
野生のカピバラ一家ってこんな感じなのかなあと思います。

……いっしょにキリンやシマウマがいなければですが(笑

以前から、どこ生まれだろうと気になっていたカピ太
(公式には九州出身としか書かれてなかったので)ですが
フェニックス出身というのをこちらで調べていただいて
スッキリいたしました。ありがとうございます。


by capybaraengineトバリ (2009-06-17 21:59) 

カピ丸

capybaraengineトバリ さん、こんばんわ。
カピ太ものすごく元気でした。現在サバンナには名前表示が
なかったです。
 よく考えると、サバンナにカピはいないですよね(笑)

フェニックスで聞いてから気になっていたんですけど
後頭部の毛の立ち方がそっくりでした。
フェニックスの兄弟はるきクンは、父親に追い払われていたので
結果的には、カピ太のほうが幸せかもしれませんね。

とくしま動物園・・・四国のカピバラ大国になる予感です。
by カピ丸 (2009-06-17 23:26) 

カピバラリ

カピ丸さんこんにちわ。

徳島は現在8頭もいるんですか~!
大家族ですね。全体の感じがのどかで素敵な雰囲気、牧歌的というか。
そしてかなりカピバラ行脚されててカピ丸さん凄いです!

ところで、よろしければカピバラGOGOブログをリンクさせていただきたいのですが・・・良いでしょうか?

それにしてもボスは後ろの毛の立ち方がかなり独特ですね。
かっこいいです。
by カピバラリ (2009-06-18 10:26) 

カピ丸

カピバラリさん、こんばんわ。

とくしまは大家族でしかも仲が良かったです。
どんどん家族が増えても、この広大なサバンナエリアの土地があれば
まったく問題無しです。
元々旅行が趣味でして、今はカピバラ旅行になってます。(笑)

リンクの件、問題ありません・・・というか是非お願いいたします。
(はじめて4ヶ月ほどの弱小ブログでまだまだ精進中ですが
よろしくお願いいたします)
また私もリンクのところに登録させていただきたく思います。

ボスのクセ毛・・・特徴的ですよね。
by カピ丸 (2009-06-18 21:14) 

カピバラリ

カピ丸さん、リンクの件どうもです。
早速リンクさせて頂きました( ´∀`)ノ
by カピバラリ (2009-06-19 19:08) 

カピ丸

カピバラリさん、こんばんわ。
こちらこそありがとうございました。

明日、本州は良いお天気みたいです。
日曜日が雨予報なだけに、明日はどこの動物園も
混雑しそうですね。(^^)
by カピ丸 (2009-06-19 20:50) 

くりっぴ

おお~~~
長ですか。
ちょっと迫力があるような(気が)。

by くりっぴ (2009-06-24 11:16) 

カピ丸

くりっぴさん、こんばんは。
そうなんです。彼が長なんです。
後頭部の逆毛がなんかワイルドな感じもして
でも見掛け倒しかもしれません・・・(笑)
by カピ丸 (2009-06-24 20:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。