SSブログ

ラーテルって知ってます? [動物園・水族館の訪問記]

みなさん「ラーテル」っていう動物知ってますか?
昨日の東山動物園ネタでドールシープが日本でここでしか見れないと書きましたが
このラーテルも日本では、ここ東山にしかいないようです。







DSC08964.jpg
こちらが、その「ラーテル」さん。



DSC08956.jpg
頭から尾っぽにかけて白い毛で覆われていて、雪帽子をかぶったような感じです。
基本的に胴体は黒い毛で覆われていて、全体的な大きさはスカンク見たいな感じです。

イタチ科に属するそうで、別名(和名)で「蜜穴熊」といわれるほど蜂蜜が好きだそうです。

実はラーテルは「世界一怖い物知らずの動物」としてギネスブックにも載っている
とっても強い動物なのです。(見た目、まったくそんな強そうにはみえないんだけど・・・)



DSC03316.jpg
その理由は、この頭から背中の白い部分、実はこの部分、とっても柔軟性があり、
それでいて、ライオンの牙も通さない装甲性も兼ね備えているという最強の盾
なのです。ライオンたちにはこの盾を背にして立ち向かうそうです。

また、コブラなどの毒蛇の毒に対しても耐性があり、噛まれても時間が経てば復活するようで
逆にコブラを食べてしまうそうです。(強い~!)


見かけによらず、すごいやつがいるものですね。

みなさんも東山へ来られたら是非珍しいラーテルを見てくださいね。(♂♀の2頭います)
(・・・基本的には夜行性らしいですが、昼間でも活動してるときがありますよ)



nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 3

ゆず

ラーテルさん、初めて知りました!!
見た目は愛嬌のある感じですね^^
でも強いんですか~。
世界にはいろんな動物がいるものですね。
by ゆず (2009-08-31 20:12) 

カピ丸

ほりけんさん
niceありがとうございました。
by カピ丸 (2009-08-31 21:41) 

カピ丸

ゆずさん、こんばんは。
わたしも以前、テレビで特集をやっているのを見て
一度見たいと思ってました。
小さくてとても強そうにはみえないのですが・・・
イメージとのギャップに驚いてます。
世界は広いですね。
by カピ丸 (2009-08-31 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。