SSブログ

カピバラ グローブとクロはいつまでも仲良しです。 [(カピバラ)東山動植物園(愛知)]

20100103.jpg
(2010年1月3日撮影)

東山動植物園のカピバラ。グローブとクロ。
グローブは2004年12月29日生まれ、クロは2004年9月20日生まれ。
共に雌カピバラで長崎バイオパーク生まれの5才です。
(以下写真で2頭の区別が難しいので特にグローブがどちらかは特定しません)

今年初めまで、ここ東山でずっと2頭で仲良く生活していました。


20080817.jpg
ナイトZOOにて、夕暮れの2頭。
(2008年8月17日撮影)


20090307.jpg
仲良く2頭で日向ぼっこ。
(2009年3月7日撮影)


20090524.jpg
お決まりの2頭並んで、お尻をこちらに向けてのお食事
(2009年5月24日撮影)


20090705.jpg
朝一のカピバラ舎。新鮮な草を仲良くモリモリ。
(2009年7月5日撮影)


20098829.jpg
暑いときには2頭仲良く水浴び

20090829_2.jpg
水中での息もピッタリ。
(2009年8月29日撮影)


20091220.jpg
「今日も、さむいね~」

2頭で仲良く、床暖房でぬくぬく。
(2009年12月20日撮影)


20100322.jpg
今年ついにやってきた動物園待望の男子カピバラ「クゥ」(左端)
3頭になってもみんな仲良しになりました。
(2010年3月22日撮影)


これから秋にかけて大家族になることをみんなが期待していた
ところでした・・・。


20091025.jpg
この2頭の雌のうちの一頭、グローブが亡くなったそうです。


DSC03853.jpg
実は、昨日7月18日(日)に私、東山を訪問していました。
朝からカピバラ舎に向かうと、クロとクゥの2頭のみで、グローブがいません。
また、個体表示もグローブだけ掲示が無くなっていたのです。(掲示左端が空きに)


19日に東山を訪問されコメントをいただいた、まゆりんさんの情報によりますと
妊娠中毒症のため、亡くなったとのことです。
お腹には、なんと5頭の赤ちゃんがいたとか。
そのため、心臓に負担がかかってしまったそうです。

同じように昨年、難産で亡くなったいしかわ動物園のキミさんのことを思い出します


20090524_2.jpg
2頭がいつもくっついて行動していた光景が思い出されます。


20100516.jpg
私が見た最後のグローブ。(5月16日撮影)
グローブ、いままでありがとう・・・そして安らかに眠ってください。





nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

まゆりん

さっそく記事にして頂いて、ありがとうございます。ちょっと詳しく書かせてくださいね。
グローブが亡くなったのは7月16日。
前日まで元気に動き、餌も食べていたのに、心臓発作のような形で倒れたと飼育員さんが涙ながらに話してくれました。
お腹の仔が1~2頭だったら耐えられたかもしれないけど、初産で5頭、しかも天候が悪かったりして負担が大きかったのだろうと。
現在クロにも、断定できないけど、お乳が張るなど妊娠の兆候が見られるとのこと。できれば1~2頭であって欲しい、なんとか無事にと飼育員さんも心配していました。
私は、7月4日にグローブのお腹がかなり大きいことに気づき、昨日はそれを確認しに行きました。展示場に着いた時、グローブがいないので「お産が近いためバックヤードに行ったのだろう」と能天気に浮かれていました。
そこで別のお客さんからグローブが亡くなったことを聞き、愕然としていたところ、飼育員さんが「さようならグローブ」と書いた展示用の紙を持って来たのです。
今度のナイトズーのアニマルトークでもグローブの話をしてくれるそうです。
グローブのご冥福をお祈りします。天国でクロの出産を見守ってくれますように。
by まゆりん (2010-07-20 11:02) 

カピ丸

まゆりんさん、こんばんは。
グローブのこと詳しく教えてくださりありがとうございます。
そして、つらい中、説明してくださった飼育員さんに感謝
したいです。

本当にクロには幸せになってほしいです。
無事に出産してくれることを願うばかりです。
グローブのためにも・・・。
by カピ丸 (2010-07-20 23:00) 

さか

こんにちは。
あたしもまゆりんさんからグローブの事を聞いて信じられませんでした。
5頭もお腹にいたなんて。・・・

徳島ではいつも自然に生まれるし軽めに考えていました。

人間と一緒で中毒症や心臓に負担もかかる。

ネズミとはいえ多産になると、大変なことなんだなあと今回思いました。
くるみちゃんが後1~2カ月で出産の様なので高齢になってきているし、
心配です。

残念ですが、残ったクロとクゥの幸せを祈ってます。
グローブありがとう。天国で赤ちゃんたちと幸せに…

by さか (2010-07-21 12:56) 

カピ丸

さかさん、こんばんは。
カピバラの赤ちゃんの誕生は皆が望む大変喜ばしいことですが、反面このような危険と背中合わせであることを実感するとともに、母親の偉大さを考えさせられます。

くるみちゃん、無事に産んでくれるといいですね。
悲しい知らせが相次いでいますので
嬉しいお知らせがあることを願うばかりです。

by カピ丸 (2010-07-21 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。