SSブログ

カピバラ 東山動植物園25 [(カピバラ)東山動植物園(愛知)]

DSC00282.jpg
本日8月6日(金)から今年も東山動植物園のナイトZOOが始まりました。
(8月6日~15日までの金土日曜日、開催です)
通常は夕方5時閉園なのですがこの期間は夜8時まで開園しています。

そしてナイトZOOでは特別イベント、アニマルトークリレーが開催されており
今日は、18時30分から「カピバラ」についてお話がありました。


DSC00202.jpg
今回は、カピバラたちに食事を与えながらのお話です。


DSC00242.jpg
プチ遅刻でカピバラ舎に到着した私。話は先日亡くなったグローブについての
お話のときでした。
(詳しくは東山動植物園の公式ブログ「グローブの旅立ち」を参照下さい。)


DSC00204.jpg
グローブのことは本当に残念でしたが、後半は嬉しいお話もありました。

”クロも妊娠しているかも?” 

5頭お腹にいたグローブ(2頭オス、3頭メスだったそうです)よりはお腹が
小さめみたいで、2、3頭じゃないかな? とのこと。


DSC00249.jpg
順調に行けば、9~10月頃。元気な赤ちゃんが見られるといいいですね。


私たちはただ見守り、こうして微力ながら応援することしかできません。

次回クロの出産には磐石の体制で望みたいとお話された飼育員の皆様方の
熱い思いを感じ、そして、きっとグローブが見守ってくれていると信じて

元気な赤ちゃんが産まれてくれることを心から祈っております。








nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

まゆりん

この日、私もアニマルトークの時に行きました。
トークの前後にも飼育員さんとお話する機会があって、楽しいひと時を過ごしました。
飼育員さんもカピバラ関係のブログには目を通しているとおっしゃっていましたよ。
クロにはなんとか無事に赤ちゃんを産んで欲しいですね。
バックヤードに移したりはしないで、この場所で自然に産ませるとのことでした。(移動したりクゥと離したりするのがストレスとなる恐れがあるため)
これは、通わなくっちゃ!
クロの邪魔にならないように、そっと見守りたいと思います。

by まゆりん (2010-08-07 21:44) 

カピ丸

まゆりんさん、こんばんは。
前回までのアニマルトークよりも大勢のお客さんでしたよね。

私は少し遅刻してしまって、バク側の方で見ていて
トーク後にご飯をあげているところで一旦、次の
タワー近くでのアルダブラゾウガメのアニマルトークに
移動してしまいました。
飼育員さんとお話できてよかったですね(^^)

他にもたくさんブログはありますし飼育員さんが
このブログを見ていただいているかはわかりませんが
これからも東山カピバラたちを応援していこうと思います。

クロのことですが、幸い東山はお客さんからの
ストレスは少なそうですので
自然に飼育場での出産が一番なのでしょうね。

・・・応援しましょう!!

by カピ丸 (2010-08-08 01:13) 

さか

かぴ丸さんこんにちは。
クウとクロ元気そうで良かったです。

じつはクウの父 かぴ太が亡くなりました。。。。
先月12日に何の前触れもなく朝飼育員さんが発見し
原因が分からないので解剖したら癌だったそうです。
若いので進行も早かったのでしょう。

孫の誕生も待たず逝ってしまいました。。。

東山のグローブの様に飼育員さんの話を聞けるチャンスがあまりないので
遅くなってしまいました。
(公表もしないので。。。)
ホントに未だに信じられずに居ます。

徳島のくるみちゃんのお腹にもかぴ太の最後の子(はなちゃんが妊娠していないようなので)がいます。
もうすぐ生まれてきますので見守っていきたいと思います。
徳島のボスが一番大きな長男になるのは見えていますが、
♀が自分の親とくるみちゃんなので血が濃くなってしまいます。

どうなっていくのか飼育員さんも悩みどころです。

天国のかぴ太もクゥとクロの子供、そしてくるみちゃんの子供が
無事に産まれてくることを見守ってくれてると思います。
絶対大丈夫ですよ。

by さか (2010-08-10 12:14) 

カピ丸

さかさん、こんばんは。
かぴ太のこと、本当に残念です。
まだ若くて、これからという時に・・・。

とくしま動物園は広いので、他の動物園から
雄に来てもらって、かぴ太の子供たちと分けて
飼育するとか・・・でもどうやって場所を区分けするか
とか大変そうだし・・・。本当に悩みどころですね。

グローブの子供たち、もうおじいちゃんに会えたかな?
みんなで、クロのことを見守っていて欲しいです。
by カピ丸 (2010-08-10 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。