SSブログ

カピバラ とくしま動物園 [(カピバラ)とくしま動物園(徳島)]

DSC01389.jpg
先週末6月13日に徳島県徳島市にあります、とくしま動物園に行ってきました。
早朝6:30に出発。名神から中国自動車道、明石海峡大橋を渡って、淡路島を横断。
大鳴門橋を渡って徳島入りです。途中、中国自動車道の宝塚付近で渋滞に巻き込まれたため
予定より1時間以上も到着が遅くなってしまいましたが、お昼前には到着できたので
問題なしです。

うわさには聞いていましたが、この動物園、かなり新しい感じがします。
1998年に明石海峡大橋開通に伴って、徳島に観光客を呼び込もうと、旧動物園から移転して
新しく今の動物園を造ったそうです。(石川県のいしかわ動物園も新しい動物園ですが、
なにか似たような雰囲気がしました。)

急な坂道もなく、緩やかに園路も形成されていて、園内は広いのですがとても楽に
見て回ることができました。

なんだか紹介文ばかりで、疲れるなあと思われそうなので・・・・

DSC01542.jpg
この日のカピバラ舎を目の前にどうぞ
・・・というか広すぎてカピバラが入りきらん。

とにかく広いのです。カピバラ舎というか色んな動物ごちゃまぜサバンナエリアでございます。

DSC01550.jpg
カピと、しまうま

広い動物園、陽気も良く気分もほんわか。まあのんびり観察します。

※明日6月17日(水)朝7時20分くらいに、日本テレビの「ズームインSUPER」で
長崎バイオパークのカピバラの中継があります!(約2分くらい)
詳しくは長崎バイオパークのH.Pをご覧ください。水槽で泳ぐカピバラです





nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

くりっぴ

ねえねえ
動物園ってカピパラだけご覧になるのですか?
by くりっぴ (2009-06-24 11:17) 

カピ丸

くりっぴさん、こんばんは。
nice&コメントありがとうございます。
もちろん、他の動物も一通り見ますよ。動物園毎に力を入れている
種類も違うので面白いです。ちなみにとくしま動物園は意外にも
”コンドル”なのです。
・・・でもやっぱり、どうしてもカピバラを観察している時間が一番
長いのは確かです。
by カピ丸 (2009-06-24 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。