SSブログ

カピバラ 東山動植物園16 [(カピバラ)東山動植物園(愛知)]

DSC00816.jpg
東山動植物園の「アニマルトークリレー」10月25日の続きです。

ここの2頭のカピバラ クロ(♀)とグローブ(♀) 
よく似ているのでどちらがどっちか?わからなかったのですが、
飼育員さんのお話ですと、2頭を比較して・・・

DSC00745.jpg
グローブ:ちょっと大きいほう
クロ   :ちょっと小さいほう、細め

だそうです・・・。???

DSC01125.jpg
2頭並んでるときは、確かにわかりますが・・・えっ?わからない?
(左:クロ 右:グローブ)


DSC01140.jpg
これならどうでしょう・・・左:クロ 右:グローブ

DSC00824.jpg
ん~でも1頭になると・・・・よくわからん。orz

あと、グローブは足がちょっと悪くてひきずりぎみなところでも
見分けれたり、力関係はグローブの方が少し上だそうなので
雰囲気から見分けるなんてこともできるかもしれません。


DSC08873.jpg
とっても仲がよい2頭です。(8月29日撮影)

DSC00827.jpg
そして、今回驚いたのが、ここのカピバラ舎奥の豪邸(笑)ですが

なんと!床暖房になっているそうです。

「これからの冬場、ここで寝ていることが多くなり、
奥なので遠くて見にくいかもしれませんが、
カピバラのためなのでガマンしてくださいね(笑)」

とのことでした。

そして、一番気になっていることを質問しました。

「オ、オスのカピバラは入れる予定はないのですか・・・?」

これについては、飼育員さんの方でも、オスを入れる要望は
出しておられるそうです。来年ぐらいに入れる計画も模索中との
こと。飼育員さんもカピバラの赤ちゃんの誕生を望まれている
とのことでした。


飼育場も広いので早くたくさんのカピバラで生活してほしいと思います。

以上、ざっと・・・初回アニマルトークのヒアリング結果でした。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

かぴぴ



ここの、東山動物園の
飼育場は広いのですね
(^O^)くろちゃんと
グローブさん女の子
なのですねo(^-^)o
おすかぴがきたら
家族が増えて、いい
かもしれないですね。
床暖房まであるとか
(+_+)とても優しい
動物園ですねo(^-^)o
by かぴぴ (2009-11-12 05:13) 

ゆず

おお~、床暖房ですか!
カピバラさんたちのためですものね^^
冬は暖かく、快適に暮らしてもらいたいです♪
オスのカピバラさんが早くやってきますように~。
by ゆず (2009-11-12 20:41) 

カピ丸

かぴぴさん、こんばんは。
メス2頭とっても仲がいいですよ。
オスが来て大家族になっても広いので
大丈夫です。また床暖房付きの豪邸も広いので
みんな中で休むこともできます。
広い飼育場はカピバラが活き活き生活できて
いいですね。
by カピ丸 (2009-11-13 23:19) 

カピ丸

ゆずさん、こんばんは。
床暖房付きの豪邸ちょっと遠くてカピバラが
見にくいのですが、カピバラは冬眠するわけでもなく
寒さで凍えているのもかわいそうですし、よいと思いました。
オスカピがきたらケンカせず
仲良くなってほしいです!
by カピ丸 (2009-11-13 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。