SSブログ

一路北へ。快適な海の旅 [旅行]

なんだか、かな~り時間が経ってしまいましたが、
夏休みの北海道旅行について今日から振り返ってみたいと思います。
(3週間ほど過ぎましたが、もう遠い過去のような気が・・・。)

8月8日(土)東海地方は、かなり暑い日でした。

今年の北海道入りは、例年同様まず高速で敦賀I.Cまで行き、敦賀港から
新日本海フェリーを利用して苫小牧東港まで
車ごと運んでもらい、道内は自家用車で周るというもの。

深夜1:15 敦賀港発 →20:30 苫小牧東港 という直行便ダイヤです(約19時間)

(他にも舞鶴→小樽の航路や敦賀→新潟→秋田→苫小牧東 など寄港船もあります)

土曜日の昼間に買出しやら準備をして、22:00に出発。
高速道路は特に渋滞もなく、予定通り24:00前に敦賀港に到着しました。

DSC06589.jpg
今回のフェリー「すずらん」です。


DSC06588.jpg
手続きを済ませて、いざ乗船!!係員さんの指示に従って順番に乗船していきます。

DSC06587.jpg
船への入口に接続されているスロープを上っていきます。

ほぼ最後でしたが、無事に乗船完了。

DSC06596.jpg
船内のエントランス付近の様子です。3階構造(中央ではBS中継も見れます)でとても広く
のんびり過ごせます。深夜2:00までに大浴場に行って、今晩は就寝しました・・・zzz。




翌日、20時30分まではほぼ1日あります。

DSC06590.jpg
食事をしたり、船内で映画も見たり、通路の脇で海を眺めながらのんびりと・・・

DSC06592.jpg
後方デッキから外に出れるので、風に当たることもできます(この日は少し雲が多いような・・・)
(日本海航路は、太平洋航路と違って波も比較的穏やかなので船酔いもありません)




そうこうしているうちに、あっという間に20:30です。
予定通りの時刻に苫小牧東港に到着してくれました!!



DSC06600.jpg
今年の北海道へと続くゲートが

DSC06601.jpg
今、ついに!

DSC06602.jpg
つながりました~!!・・・上陸開始!!


この日の宿は、苫小牧です。

※次回に続く。・・・・カピバラに会えるのはいつなのか?



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。